« 次の記事 | メイン | 前の記事 »

2012年03月07日(Wednesday)

次の時も必ずお願いします。

3日、深夜のこと。葬儀相談の電話。故人の家に近い式場を紹介しそこでの見積もりも大雑把ではあるが口頭にて算出した。ところが、この電話の主、別の葬儀社にも電話して相見積もりを取っているという。・・・・見積もりを出しても、仕事になるかならないかは五分五分・・・全く分からない。後は天に任せるしかない・・・。
ところが、しばらくすると、再度電話が・・・電話の主、話しながら、もう一つの葬儀社のことをあまりよく言わない「お宅は誠実に答えてくれたけれど、もう一つの葬儀社はいい加減なことを言ってた」と、発言。何も言わず、電話を切ったけれど・・・。どうやら心証は弊社の方がいいらしい・・・。
案の上、翌朝、8時半ころ、電話があり「お宅にお願いします」と言ってきた。
北区セレモニーホールにて、6日7日と、通夜・葬儀を行った。・・・二日間の葬儀も無事終わり、お別れとなった。すると、施主さん「本当にありがとうございました。次の時も、必ず大杉さんにお願いします・・・」と言ってくれた。ありがたいことです。