« 次の記事 | メイン | 前の記事 »

2012年03月05日(Monday)

丁寧に話したけれど・・・内容は乱暴・・・

ある時、都内の病院に、ご遺体の迎えに行った時のこと。霊安室には霊安室を管理する葬儀社の人たちがたむろしている。何気なく控室の方をみると、一人の人物がロッカーから荷物を取り出している・・・。どうしたんだろう?弊社社員が顔見知りらしく、尋ねた「どうしたんですか?」すると件の人物「今日で、上がるんですよ」「エッ・・・上がるって?」「辞めるんですよ、社長と喧嘩になっちゃって」「なんで、喧嘩したの?」「遺族に対しての言い方が悪いって・・・俺は、丁寧に話したんだよ・・・ったく、もう。」・・・と、お怒りの様子。「で、何を話したの?」「エッ?・・・それは、遺族が、何時まで遺体を置けるか?って聞いてくるから・・・俺は、丁寧に答えたんだよ・・・『この病院は亡くなる方が多いですから、早めに出て頂きたい、1時間くらいで出るようにしていただきたい』・・・って、丁寧に言ったんだよ、そしたらクレームだよ。俺は丁寧に言ったよ、変な言い方なんかしてないよ・・・」と言う。・・・私、思わず「それを言っちゃダメでしょう・・・」弊社、社員も「余分なこと言ってはダメだよ・・・何も言わないのが一番いいんだよ」「エッ・・・そうなの?」「1時間で出ろって・・・いうことでしょ?そりゃ駄目だよ・・・1時間以内になんか来れないよ、そりゃそう言われたら、葬儀社は文句言うよ」「エ~そうかな~」・・・・どうも、当人は分かっていないらしい。
電話をもらってから、準備して出かけたら、1時間で行くのは厳しい・・・なんとか行けるかもしれないが、時間の制限をされたら、困るし、それ以上時間がかかったら、悪い事したみたいになるから・・・葬儀社も怒る。・・・その方・・・その理屈が分からないらしい・・・。丁寧に話せばいいってもんじゃあない。いろんな人がいます。